« 若葉寒 | トップページ | 穀雨 »

2013年4月20日 (土)

長寿世界一

fuji世界最高齢に認定されている京都のおじいちゃんが、満116歳になったそうです。
明治30年4月19日生まれの116歳。
ギネス世界記録で男女を含む世界最高齢、男性としては史上最高齢と認定されているそうで、孫が14人、ひ孫が25人、やしゃごが14人・・・・。
昨年、体調を崩して一時入院しましたが、今月退院したというのが凄いと思います。
長生きの秘訣は「前向き」だとのこと。
落語的に言うと、「あの世に行くのを忘れちゃった」ということで、実におめでたいことです。
私の祖父は明治33年生まれでしたから、もし存命ならば113歳ということですね。
(ちなみに圓生師匠も同い年でした。圓朝の没年でもあります。)
生きてることを忘れるぐらい前向きに、健康に気をつけて生きる。
健康ならば命はいらないという気概ですね。

« 若葉寒 | トップページ | 穀雨 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事