« 現代版「猫の茶碗」 | トップページ | 渋谷に福来たる① »

2013年3月23日 (土)

うえの桜まつり

cherryblossom 上野駅でみつけた「うえの桜まつり」のパンフレット。
うえの桜まつり
東京では、昨日桜が満開というところですが、このおまつりは今日(23日)から4月14日までということです。
開花が想定を超える早さでしたから、おまつりの半分以上は、花が散ってしまうでしょう。
他の場所では、おまつりの日程を1週間早めたりしているようです。
ここ
江戸時代より名高いさくらの名所。
公園内にはソメイヨシノなどが約800本(上野動物園除く)植えられ、現在は約300mの桜並木がある。
天気のよい日には宴会のグループなどで盛り上がる。
期間中には、上野のお囃子保存会による大黒舞と寿獅子、草花市、青空骨董市が催される。
上野恩賜公園はさくら名所100選に選定されている。

今まさに、銭湯で桜の花の噂かな・・・ですね。 

« 現代版「猫の茶碗」 | トップページ | 渋谷に福来たる① »

季節・散歩」カテゴリの記事