« 落語っ子連稽古会 | トップページ | 花冷え »

2013年3月26日 (火)

トリプルブッキング?

ticketダブルブッキングというのは聞いたことがありますが、トリプルというのはなかなか…。
トリプルブッキング?
先日の「渋谷に福来たる」の客席での出来事です。
「渋谷区総合文化センター大和田さくらホール」の1階席で。
3列8番から14番あたりまでの数席でした。
≪1階3列≫は、下のように席がならんでいます。
   chair   chair   chair   chair   chair   chair   chair   chair
   7     8    9     10    11    12      13   14
①私が行った時、既に7・10・13・14番に着席していました。
   ☆            ■             □      □
②そこに10・11番のチケットを持った夫婦が来て、10番の席に既に人が座っているのに気がつき、座っていた人に事情を話して、主催者のところへ確認に行きました。
                 ○   ○
③すると今度は、12・13番のチケットを持った夫婦が来て、13番の席に既に座っている人がいるので、これまた13番に座っていた人と主催者のところへ・・・。
                           ◎   ◎
④そしてさらに上記②の人たちが主催者に確認に行っている間に、そんなことを知らない人が一人、何と10番に座りました。
この段階で10番の席は、「トリプルブッキング」だということになりました。
                 ●
⑤最初に10番に座った人は、きっと別の席に移ったのでしょう。
上記②でダブルブッキングで行っていた夫婦が、やれやれと戻って来ると、またも10番に人が座っています。また主催者のところへ。
                 ○   ○
⑥上記③の人たちは、戻って来ましたが、奥さんだけが12番に座り、ダブルブッキングのご主人は別の席に移ることになった様子。
                          
⑦その後、今度は8・9番のチケットを持った女性二人が座った直後に、相前後して2人の女性が、8番と9番に来ましたが、既に座っているので、それぞれまた主催者のところへ。
      ◇    ◇
      ◆    ★

⑧8番・9番に後で来た人のうち、一人は別の席に移動したようですが、もう一人は怒って帰ってしまったそうです。               
結局、こんな形で座ることになりました。
   chair   chair   chair   chair   chair   chair   chair   chair
   7      8    9     10    11     12        13   14
   ☆    ◇   ◇   ○       ○    ◎   □   □ 
ダブル・トリプルのブッキングをされた、■●◎◆★の方は、前から3列目の良い席を予約購入しておきながら、その席で聴くことが出来ませんでした。
それでも、一人を除いては、怒りまくる訳でもなく、一組のご夫婦(◎)は、離れた席でも黙って・・・。
日本人って、みんな好い人ばかりです。
それにしても、お粗末なチケット販売でした。
トリプルブッキング?
真後ろの席で、一部始終を見ていて、こちらが腹が立ちました。

« 落語っ子連稽古会 | トップページ | 花冷え »

寄席・落語会」カテゴリの記事