« 花見 | トップページ | 現代版「猫の茶碗」 »

2013年3月22日 (金)

桜満開

cherryblossom東京の都心ではサクラが満開となりました。

東京の都心でサクラが満開になったのは去年より15日早く、平年より12日早いということです。
時候の挨拶がありますが、例えば、季節のはじめを「初夏」「初秋」「初冬」と、季節の頭に「初」を付けますが、「春」だけは違うんですよね。
上の勢いで「初春」と書くと、新年ということになってしまいます。
春だけは「早春」と言うのでしょうか・・・。
「早夏」「早秋」「早冬」とはあまり聞きませんから。
という訳で、四十九日の案内状を文例をコピーして印刷したところ、葉書に印刷した後で、文例の「初春の候」のままになっていることに気がつきました・・・。
泣く泣く、葉書を買いなおして、再度印刷することにしました。
ボーっとしていました・・・。crying

« 花見 | トップページ | 現代版「猫の茶碗」 »

季節・散歩」カテゴリの記事