« 青山学院大学落語研究会 | トップページ | 松戸の花見 »

2013年3月18日 (月)

可楽十哲

shadow「可楽十哲」と呼ばれるのは・・・。
①初代朝寝房夢羅久、②初代船遊亭扇橋、③初代喜久亭寿楽、④初代萬笑亭亀楽、⑤初代三笑亭佐楽、⑥初代東亭鬼丸、⑦自笑亭里楽、⑧初代宇治新口、⑨初代三笑亭古楽、⑩初代林屋正蔵、⑪初代三笑亭可重ね(のちの2代目可上)、⑫初代三笑亭可上、⑬三笑亭世楽、⑭二代目三笑亭可楽、⑮つるや萬助、⑯初代川島歌遊、⑰よたん坊ゆ又、⑱初代瀧亭鯉丈、⑲初代菅良助(のちの乾坤坊良斎)、⑳二代目菅良助
・・・・など門弟数十人が確認されており、現在に繋がる一流の諸派の祖を輩出しているんです。
10人だけじゃないんですね・・・。

« 青山学院大学落語研究会 | トップページ | 松戸の花見 »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事