« 笑いの質 | トップページ | まど音さんに »

2013年3月16日 (土)

菊之丞さんゴールイン

菊之丞さんゴールイン 芸術選奨新人賞の古今亭菊之丞さん。
何とNHKのアナウンサーと結婚するそうです。
二重のオメデタですね。
新聞によりますと、以下のような話です。
NHKの藤井彩子アナウンサー(43)と落語家の古今亭菊之丞(40)が結婚することが13日、分かった。
近く婚姻届 を提出する予定で、3月中に都内のマンションで新しい生活を スタートさせる。
藤井アナは昨年1月に離婚、菊之丞も離婚経験があり、ともに再婚。
挙式や披露宴は行わないという。
2人は昨年5月から交際をスタート。
交際期間10か月でのゴールインとなった。
菊之丞は12日に芸術選奨文部科学大臣新人賞の受賞が発表されたばかりで、ダブルのおめでたとなった。
「おはよう日本」「あさイチ」などNHKを代表する番組に出演し、現在はラジオ「すっぴん!」(月〜金曜・前8時)で“朝の顔”を務める藤井アナと、落語界のホープ・菊之丞が結婚する。
関係者によると、2人が出会ったのはNHKBSで放送されていた「お好み寄席」。
藤井アナは10年から進行役を務めており、そこに菊之丞が出演したのがきっかけ。

しばらく友人関係が続いたが、昨年5月に久々に再会。
食事などを重ねるうちに交 際に発展したという。
昨年末に、菊之丞から「一緒に暮らしませんか」とプロポーズの言葉があり、結婚に至ったようだ。
菊之丞は06年に一般女性と結婚したが、その後離婚。
藤井アナは03年に担当番組だった「おはよう日本」のディレクターと結婚。
だが、勤務時間帯の違いなどですれ違いの生活が続き、昨年1月に離婚している。

ともに再婚同士。
すでに、互いの親や関係者には報告を済ませており、近く婚姻届を提出する予定。
3月中には都内のマンションで新しい生活をスタートさせるとい う。
菊之丞は随一の古典落語の担い手として知られる。
03年に異例の1人真打ち昇進。
歌舞伎役者のような風貌と巧みな話芸で、男女問わず幅広い世代から人気を誇る。
昨年10月に行った「古今亭菊之丞独演会」が評価され、12日に文化庁が発表 した芸術選奨の大衆芸能部門で、文部科学大臣新人賞を受賞した。

この藤井アナという人は、確か女性アナとして史上初めて甲子園の高校野球の実況中継を担当したはずです。

« 笑いの質 | トップページ | まど音さんに »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事