« 仕事を終えて | トップページ | 東京都千代田区大手町一丁目1番1号 »

2013年2月 9日 (土)

体育座り

sportsあの何とか座りと言ってたのは「体育座り」って言うんですね。
「体操座り」とも言うそうです。
お尻を地や床などに着けて、両脚の膝を立てて踵を揃え、両腕は両膝を抱え込む。 
Fw:電子メールで送信: 250px-Childr<br />
 en_at_sporting_event_in_Scool_in_Japan.jpgFw:電子メールで送信: 150px-Man_si<br />
 tting_on_the_ground_2012-02-02.jpg
体育館で、この格好で座ってでは、なかなか落語を落ち着いて聴いてもらえないでしょう。
師匠のブログで、某小学校での「落語の授業」について、以下のようなコメントがあります。
○○小学校4年生、2クラス50人。
  今年で二年目の落語の授業。
  ○○小からここへ転勤した□□教師の熱意で、去年から
  始まった落語の授業。
  ライブ[ぞろぞろ]。
  学校側は体育座りのつもりだった。
  が、「集中力が続きませんので、ちゃんと椅子に座らせて
  ください」と変更してもらう。

集中力が続かないんですね。

« 仕事を終えて | トップページ | 東京都千代田区大手町一丁目1番1号 »

巷談」カテゴリの記事