« 千早亭稽古会 | トップページ | 深川三流亭に・・・・ »

2013年2月13日 (水)

ローマ法王

ringローマ法王が、高齢を理由に今月末で退位というニュース。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130211-00000479-yom-int
ローマ法王の位は「終身制」で、生前に退位するというのは、600年振りだそうです。
600年振りというのがすごいですね。
日本で600年前というと・・、室町時代ですか・・・。
この前の戦争が「応仁の乱」という、京都の人の時間感覚と同じかもしれません。
次の法王を決めるのは、そう簡単ではなさそうです。
誰が即位するにしても、かなり時間がかかりそうなんです。
次の法王を決める会議は「コンクラーベ」というそうですから。
ところで、某テレビ局の美人キャスターが、このニュースで、「終身制」と言うべきところを、「ローマ法王は終身刑」と誤って言ったのが、何ともブラックでした。
勿論、すぐに訂正していましたが・・。

« 千早亭稽古会 | トップページ | 深川三流亭に・・・・ »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事