« 初祈願 | トップページ | 年賀状の返信 »

2013年1月 4日 (金)

日本経済新聞「春秋」

chick男の子というのは、須らく「マザコン」だと言われます。
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO50250900U3A100C1MM8000/
今朝の日本経済新聞の「春秋」の一文です。
「お母さん」。
俳優の高倉健さんが亡き母親に呼びかける。
雪山での厳しい撮影があった。気を張る役柄も多かった。
それもこれも、すべては「あなたに褒められたくて、ただ、それだけで」頑張ってこられたのだと。
かつてエッセー集で、そう真情を吐露していた。

年末年始の帰省で、しばらくぶりに老いた親と時間を共にした方も多かろう。
ふだんは自身が子を持つ立場で、あるいは管理職や経営者として、弱みを見せず、身過ぎ世過ぎに肩ひじを張る。
そんな大人たちも、親の前では「坊」や「××ちゃん」だ。
健さんのように、親の目が自分の支えという人もいるかもしれない。  
(以下略)
・・・どうでしょう。
我が身に振り返ってみて、言い得て妙だと思いました。
Fw:電子メールで送信: 1add06e8.jpg
「吾亦紅(われもこう)」という歌があります。
Fw:電子メールで送信: image.jpgバラ科の多年草。
山野に生え、高さ約1メートル。
葉は長楕円形の小葉からなる羽状複葉で、互生する。
8・9月ごろ、分枝した茎の先に暗紅紫色の短い花穂をつける。
花びらはない。
根と根茎を漢方で地楡といい、止血・解毒に利用。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND57302/index.html

暗い内容の歌詞ですが、最後のフレーズが全てだと思います。
「杉本眞人(すぎもとまさと)」という人の作詞です。

notesあなたに あなたに 見ていてほしい
        髪に 白髪が 混じり始めても
                俺 死ぬまで あなたの子供note

健さんもそうなんだ・・・。

« 初祈願 | トップページ | 年賀状の返信 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事