« 落語DEデート | トップページ | 落語はやおき亭 »

2013年1月13日 (日)

携帯カイロ

snow今年の冬は一段と寒い。
携帯カイロ
あながち、歳のせいだけではない気がします。
例年、足腰が冷えるので、携帯用のカイロを使っています。
背中や腰周りを中心に、背広やシャツなどに貼り付けたり、胸やズボンのポケットに入れたり。
今年は、靴に敷いたり、靴下に貼ったりするタイプも試してみました。
そんな中で、テレビで、「1枚しかカイロがない時に、どこに貼るのが一番全身が温まるか」という、極めて私の喫緊のニースに高いテーマをやっていました。
首・背中・脇・腹・腰・足の裏の6ヶ所のどこがベストか。
私は、実際に自分がやっているので、背中・腰かと思いました。
個人差や状態にもよるのでしょうが、全身の表面体温を上げるという観点では、腹と足の裏が甲乙つけがたくベストなんだとか・・・。
確かに、足の裏はいいと思います。
早速、これからは腹に貼ることにしましょう。
・・・そんなことよりも、厚い長袖の下着や、股引などを着ければよいのに。

« 落語DEデート | トップページ | 落語はやおき亭 »

徒然」カテゴリの記事