« お初徳兵衛(浮名桟橋) | トップページ | 開演時刻の変更 »

2013年1月28日 (月)

引退になる

event高見盛関が、大きく負け越し、とうとう引退することに。
http://mainichi.jp/sports/news/20130127k0000e050149000c.html
36歳・・、「高見さかり」が「高見さっぱり」になってしまっては、残念ですが仕方がないでしょう。
記者会見で、ご本人が「高見盛は、本日をもって引退になります」と言っていました。
・・・最近の若い人たちが使う、主体性のない表現でした。
「・・になった」のではなく、「(本人が決めて)・・した」はず。
「高見盛は、本日をもって引退いたします(した)。」でしょう。 
「・・になる」を使うのは、やんごとなき方の行為を見て、下々が言う場合でしょう。
「●●様はご引退になる」という・・・。
高見盛関は、"やんごとなき"というより、"やんだぐなる"・・?
まぁ、それはそれとして、ご苦労さまでした。
実に変なお相撲さんでしたよね。

« お初徳兵衛(浮名桟橋) | トップページ | 開演時刻の変更 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事