« 「落語っ子連」稽古会 | トップページ | 私鉄沿線? »

2012年12月23日 (日)

アトリエ村「年忘れ会」

house豊島区長崎の特別養護老人施設「アトリエ村」へボランティアで落語の出前です。
アトリエ村「年忘れ会」
千早亭を代表して、私と千早亭ワッフルさんと二人での“営業”?
前回は9月の平日に、ワッフル・三十一・竜太楼さんのトリオがデイサービスの皆さんにご機嫌を伺いましたので、今回は、さしずめ"裏を返した"という訳です。
アトリエ村「年忘れ会」
今回は、デイサービスの方々ではないので、反応が良くないのではと、施設の方も心配していましたが、なかなかどうして、良く笑ってもらえました。
アトリエ村「年忘れ会」
ワッフルさんが大サービスで、ただいま稽古中の「奴さん」を踊って、お婆ちゃんたちは大喜び。
アトリエ村「年忘れ会」
   ◇ 寿限無                千早亭ワッフル
   ◇ 「奴さん」           千早亭ワッフル
   ◇ 花色木綿             千早亭永久
終わって、花束をいただきましたが、私へのプレゼンターは、100歳のお婆ちゃんでした。
車椅子でしたが、血色も良く、握手をしたら、しっかり握り返してくれました。
「お婆ちゃん、また来るからね」と約束をしました。
(お爺ちゃんは少なかった・・・。)
一生懸命に働いているスタッフの皆さんの明るさが、とても印象的でした。
行って良かった。
できる限り行きたいし、続けたいものです。

« 「落語っ子連」稽古会 | トップページ | 私鉄沿線? »

千早亭」カテゴリの記事