« 落語はやおき亭 | トップページ | 落語の舞台を歩く会 »

2012年12月 2日 (日)

林家三平師匠

present勿論、昭和の爆笑王と言われた先代のこと。
林家三平師匠
「YouTube」って凄いですね。
「落語」で検索すると、物凄い数の落語を聴くことが出来ます。
これって、著作権なんかの問題はないのかとも…。
ここで「林家三平」師匠にはまっています。
あまり音源が残っていない師匠で、なかなか聴く機会がありませんでしたが、ここには初めて聴くものもあって。
 
  ◇ 源平盛衰記      林家三平
  ◇ 相撲風景       林家三平
  ◇ 湯屋番          林家三平
  ◇ たらちね         林家三平
  ◇ 清書無筆       林家三平
 
 
 
 
それから、「早起き名人会」というラジオ番組の「林家三平特集」の音源や漫談もありまして。
学生時代、落語原理主義バリバリの頃は、面白いけれども邪道だ…なんて。
でもね。
こういう噺家さんが一人ぐらいいてもいいですよ。
とにかく楽しい。
内容は薄いから、語りを求めなければ。
もっと聴きたかったなぁと思います。

« 落語はやおき亭 | トップページ | 落語の舞台を歩く会 »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事