« 体力と健康 | トップページ | 発表会の日程決定! »

2012年11月 1日 (木)

霜月

mapleいよいよ霜月。
今年も残すところあと2ヶ月。
霜月
左斜め下のちょっと明るい星(見えますか?)を従えたような神無月の晦日の月と、霜月の朔日の朝の空に残る月。
同じ月ですが、「出」と「入り」とでは表情が違います。
霜月
世の中は、独り善がりな、民意や国家を語れないバカ政治家が跋扈していて、呆れを通り越して笑ってしまいます。
みんな自分の下らない野望?蛮望?愚望?のために、途中で仕事を投げ出し、国民に無駄な時間と金を強いています。
狭い村の中で、私利私欲を追うしか能のない輩たちに、落語を聴かせてやりたい。
昨夜聴いた「鹿政談」も、今チャレンジしている「帯久」も、為政者たちは民意を大切にした判断をしています。
理と情のバランスを取っています。
落語をなくしてはいけませんね。

« 体力と健康 | トップページ | 発表会の日程決定! »

季節・散歩」カテゴリの記事