« 帯久 | トップページ | 「一番丁はずみ亭」のチラシ »

2012年11月 5日 (月)

卒業生の満足度

book今朝の日経新聞。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD0209J_R01C12A1000000/

ビジネスパーソンを対象にした卒業大学の満足度調査で、「北大」がトップ、我が母校が第2位なんだそうです。
在京・在阪のマンモス大学が目立つ陰になっていることが多い中で、たまには駅弁大学が上位に来るのも良いでしょう。
みんな、何となく好きで札幌や仙台に行ったんでしょうから。
「じゃあお前はどうなんだ?」と問われたら…?
上手く言えませんが、満足・不満足という次元でなく、規模・立地・立ち位置・知名度等々…、結局一番自分の寸法に合っていたのかもしれません。
規模・立地・立ち位置・知名度等々、何とも言えないマイナー"度"と何でもセカンド"感"が、とても好きですねぇ。
そうそう、トランプに例えると、クイーンかジャックみたいな。

« 帯久 | トップページ | 「一番丁はずみ亭」のチラシ »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事