« ひぐらし寄席 | トップページ | チケット »

2012年10月26日 (金)

強行・・・?

baseballプロ野球のドラフト会議で、事前に大リーグ挑戦を宣言していた選手を指名した球団がありました。
マスコミは全て、「強行指名」「指名強行」という表現を使っていますが、何故「強行」なんでしょうか・・・?
例えば、一方通行で進入禁止の表示があるのに通るのが「強行」で、道幅が狭いから注意が必要だが、一方通行ではない道路を通るのは「強行」とは言わないでしょう。
大リーグ挑戦は、あくまでも本人の希望。
日本の球団が欲しているのも事実。
「ボクは大リーグを目指すから指名しないでね」というのは、選手の明確な意思表示ではあります。
でも、総合的な判断の中で、それでも球団としての気持ちと、少ないだろうが可能性に期待することを、「強行」というネガティブな表現で片付けて良いのかなぁ・・。
それが、選手に対して失礼になったり、ゴリ押しになったりするのかなぁ・・。
これも「市場」のひとつなんだから、こういう割切りや理解で良いと、素朴に思うのですが。

« ひぐらし寄席 | トップページ | チケット »

巷談」カテゴリの記事