« 古典落語の世界 | トップページ | 落語と血圧の関係? »

2012年10月11日 (木)

580日・1年7ヶ月

sandclock東日本大震災から、今日で1年7ヶ月・580日です。
本当に悲惨な状態の中から、直接・間接に色々なことを学びました。
この間に、仙台には4度行く機会がありました。
南三陸町へのボランティア(復興出前寄席)以外の3度は、不謹慎ながら、仕事やOB落語会等でしたが、毎回震災の爪痕を見るにつけて、復興に向けての気持ちを新たにして来ました。
会社でも、緊急時参集訓練ということで、自宅から20キロ以内に住んでいる役職員には、徒歩で通勤させる予定にしています。
幸か不幸か、私もギリギリ20キロ圏内になりますので、自宅から歩いてみようと思います。
数年前、落語徘徊を始める前までは、休日には、20~30キロぐらい歩いていましたので、歩いて来ることには全く不安は感じませんが、途中までの道のりをチェックしようと思います。
でも、万が一、実際に災禍が起こったら、たどり着くことは出来ないかもしれません。
途中に大きな川が何本かありますから。

« 古典落語の世界 | トップページ | 落語と血圧の関係? »

徒然」カテゴリの記事