« 東京駅・浅草駅 | トップページ | 上方落語讃歌 »

2012年9月 1日 (土)

閏年と閏月

sun今年は「閏年(うるうどし)」です。
閏がある年ということで、閏年でない年を平年と呼びます。
ということは、閏がある月が閏月、閏がある日を閏日と言うのかというと、どうもそうではなさそうです。
通常、閏年は平年より暦日または暦月が1つ多いのですが、その多い日・月を閏日・閏月と言い、総称して閏と呼ぶのです。
だから、例えば閏月は1ヶ月間あるのです。
ところが、閏年の場合は、閏日のある年という意味で、閏年が1年あるという訳ではないのです。
2月に29日(閏日)が1日あるということです。
そういうことですよね。sign02
閏年と閏月は、同じ基準の言葉ではないんだよって言いたい。
それだけのことなんです。

« 東京駅・浅草駅 | トップページ | 上方落語讃歌 »

徒然」カテゴリの記事