« ラジオ深夜便の落語 | トップページ | 土曜日の…… »

2012年9月22日 (土)

リーフに乗った!

car大阪出張して、新大阪駅で会社の仲間と待ち合わせてタクシー乗り場に行きました。
普段は、地下鉄で行くのですが、今日は3人でちょっと贅沢をして行こうという訳です。
待っていると、何と電気自動車「日産リーフ」が、我々の前に。
http://response.jp/article/2011/02/15/151896.html
Fw:00
ラッキー!
車好きの私は、迷わずに助手席に乗り、運転手さんに質問攻め。
運転手さんも大阪のおっちゃんで、色々話してくれました。
静粛性、加速感などは、ガソリン車では味わえないものですよ。
いい、とってもいい!
Fw:00
大阪府の環境プロジェクトに日産自動車が50台提供しているそうで、タクシー会社に1台ずつ配車され、実験をしているとのこと。
「会社に1台だけなら、運転手さんはエリートじゃないの」と言ったら、このおっちゃん喜んでいました。
量販店やコンビニなどに充電スポットがあり、全く不便を感じないとのことで、価格と航続距離が伸びれば、「電気自動車(EV)時代」も近いとは思います。
そもそもの発電(電気供給)が安定すれば。
ただ、この車自体が蓄電池としての使い方もできるようですから、スマートグリッドの一翼を担うこともできる訳です。
大阪に行った価値がありました。

« ラジオ深夜便の落語 | トップページ | 土曜日の…… »

徒然」カテゴリの記事