« 彦六覚え帖 | トップページ | 東京かわら版 »

2012年9月27日 (木)

東京駅

bullettrain東京駅が建造当時の姿に復元されてオープンするそうてす。
東京駅
私の東京駅のイメージは、八角の屋根ですから、新しい(元の)形の丸いドームは、やや威圧的に感じますが、これが原型なんですね。Fw:Fw: 電子メールで送信: img001.j<br />
 pg
高層ビルの狭間で、ちょっと目立たなくなっていますが、文字通り日本の玄関として、さらに存在感が増すのでしょう。
Fw:Fw: 電子メールで送信: 20120409<br />
 204407.jpg
それにしてもエキゾチックな外観です。
創建当時の人々の驚きたるや、大変なものだったでしょうね。
Fw:Fw: 電子メールで送信: H0000179<br />
 958.jpg
旅の始発駅と言うだけでなく、文字通り日本の「玄関」ですね。

素朴に、こういう贅沢は、たまにはあっても良いと思います。 

« 彦六覚え帖 | トップページ | 東京かわら版 »

徒然」カテゴリの記事