« 圓生と志ん生 | トップページ | 秋の空 »

2012年9月26日 (水)

最近の「OB落語会」の歩み

順番はあべこべになってしまいましたが、創部50周年直前から活発になったOB会活動の中で、メインとなるOB落語会を振り返って見ました。
3d3fiso2022jp3fb3fqtqbjei9ue5pgyhcl創部50周年を1年後に控えた「第21回OB落語会」がスタートだと言えるでしょう。
あれから、新しいOB会になりました。
① 平成20年  5月10日  OB落語会21 
② 平成21年11月 8日   創部50周年
③ 平成22年 5月22日   あおば亭①
④  平成22年 9月26日   OB落語会22
⑤ 平成23年 5月28日   あおば亭②  
⑥ 平成23年11月12日   あおば亭③ 
  ⑦ 平成24年 2月25日   番外① (有志の自主公演)
  ⑧ 平成24年 6月 9日    あおば亭④  
 ⑨ 平成24年 9月16日    OB落語会23 

200911081252000平成20年の「第21回OB落語会」は、一番町の「141ホール」でやりました。
私にとっても久しぶりのOB落語会でしたが、お客さまは・・・50~60名ぐらいだったと記憶しています。
そして、翌年21年11月の「創部50周年記念OB落語会」は、当時の現役部員をして、「数え切れないほどの先輩が来た」と言わしめたほどでお客さまも、会場の「ホテルガーデンパレス」で用意していた椅子が足りずに、慌てて追加したものでした。
150名近くになったはずです。プログラム印刷
「東京でOB落語会を」という永年の夢が叶ったのが、翌22年5月の「お江戸OB落語会」でした。(現在は「お江戸あおば亭」に名前を変えています)
おかげさまで、詰めに詰めてMax60名までの会場が超満員になる盛況でした。一分のOBには、ご来場を控えていただいたりして。

同年の「第22回OB落語会」は「メディアテーク」での開催。
やはり70~80名ほどのお客さまがご来場くださいました。
その後、東京では、23年には2回の「お江戸あおば亭」、今年になって「番外あおば亭」という自主公演と、「第4回お江戸あおば亭」を立て続けに開催し、いずれも超満員の盛況を続けています。


プログラムやめくりも工夫しています。
そして、今月の「第23回OB落語会」では、会場の大きかった「創部50周年記念OB落語会」を除いて、初めてご来場者100名の大台を突破しました。
  
今年は、12月15日に、有志の自主公演も予定されていますので、ますます活発になって来ています。
しかし、これもひとえにご贔屓の皆さまのおかげで、本当に心から感謝したいと思います。

« 圓生と志ん生 | トップページ | 秋の空 »

落研」カテゴリの記事