« もりそば | トップページ | 唐茄子屋政談 »

2012年9月 4日 (火)

俄かの村雨?

rainなかなか雨が降らなかったので、利根川水系のダムの水位が下がり、渇水状態にあるようです。
暑さと電力不足ばかりで、あまり少雨・水不足は報道されていませんでしたが・・。
今朝5時半頃は、自宅周辺は物凄い雨でした。
雨の音に目が覚めて、靴やズボンに防水スプレーをしたりして。
ところが、30分も経たないうちに雨は嘘のように止み、青空に月が見えるようになりました。
こういうのって、熱帯地方のスコールと言うのではないでしょうか?
「俄かの村雨」なんてもんじゃぁありません。
かの大田道灌公も、狩りに出かけて「余はまだ歌道に暗いのぅ・・・」などと、呑気なことを言ってはいられません。

« もりそば | トップページ | 唐茄子屋政談 »

季節・散歩」カテゴリの記事