« 将門首塚に護られて | トップページ | オジイサンのいる風景 »

2012年9月 3日 (月)

ドラえもんの誕生(予定)日?

eye驚いたことに、今日は、ドラえもんの“生誕100年前”だそうです。
ドラえもんは【2112年9月3日生まれ】という設定になっているため
今日9月3日は“生誕100年前”にあたるということになる訳です。
六代目三遊亭圓生師匠の誕生日・ご命日であることは、皆さま良くご存じだと思いますが、まさか圓生師匠は誕生日がドラえもんと一緒とは・・。不思議ですねぇぇぇ。
尤も、ドラえもんはまだ生まれていない設定ですが・・・。
・・・ということはですよ。
圓生師匠というのは、誕生日はドラえもんと、ご命日は上野動物園のパンダの「ランラン」と一緒ということになりますね。
そういえば、翌日1979年9月4日の朝刊の見出しの一面は「パンダが死んだ」で、小さく「三遊亭圓生逝去」でした・・・。
(実は、ランランは4日の死亡だそうですが・・・・)
これは、落語フリークの間では有名な逸話です。Fw:電子メールで送信: 313668.jpg
ところで、昨年亡くなった「立川談志」師匠は、この時ダンスパーティに興じていたことは、ご存じの方は少ないと思います。
「パンダが死んだ」を逆さまに読むと「談志がダンパ」ですから。

« 将門首塚に護られて | トップページ | オジイサンのいる風景 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事