« 津波注意報 | トップページ | 「目黒のさんま」知ってる? »

2012年9月 1日 (土)

桃黒亭一門 in 鈴本

ribbon先日、人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」が扮しているユニット「桃黒亭一門」が、上野の鈴本演芸場にゲスト出演し、新曲「ニッポン笑顔百景」を披露したそうです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120831-00000000-lisn-musi
鈴本演芸場に歌手が出演するのは、初めてだそうです。
それも、演歌歌手やベテラン歌手ではなく、ただいま真っ盛りのアイドルグループというのは驚きです。
Fw:電子メールで送信: news_photo.j<br />
 pg
http://ranshi2.way-nifty.com/blog/2012/08/post-e8f1.html
この「ニッポン笑顔百景」という曲は、女子の落語家たちが寄席の楽屋で繰り広げるガールズトークをひたすら描いた、人気マンガのアニメ化「じょしらく」のエンディングテーマなんだそうです。
アニメの監修を「林家しん平」さんが務めていることから出演が実現したそうで、5人はそれぞれ「ももクロ」イメージカラーの着物姿で、パフォーマンスを披露したということです。
この快挙?に、若手の春風亭正太郎さんのブログでは、Fw:電子メールで送信: news_photo2.<br />
 jpg
昨日鈴本にうちの師匠にお稽古つけてもらいに行ったら、トリのしん平師匠の高座の後にももクロの出演があるというので楽屋がちょっと盛り上がってた。
ところが殆どの出演者がももクロ知らなかった。
お囃子のKお師匠さんにいたっては「モノクロ?」だってさ。
もう間違え方からして古い(笑)

一方で、松本尚久さんのツイートは、
鈴本はご趣向でも立川流とかの出演だめ(左談次が高座をふまず空中浮遊出演した由)ときくが、ももクロありなら、他流儀もありでよいのでは。と思う。
・・・色々ご意見もあるようです。
私は・・・、コメントは控えさせていただきます。

« 津波注意報 | トップページ | 「目黒のさんま」知ってる? »

寄席・落語会」カテゴリの記事