« 日下開山 | トップページ | 「談亭志ん志」師匠の50席 »

2012年9月23日 (日)

東北大学片平キャンパス

clover杜の都仙台は、学生の街でもあります。
学生時代、街の人たちは、「トンペイ(東北大)の学生さん」と呼んで、誰彼となく優しく接してくださいました。

東北大学は、1907年(明治40年)に、東京帝国大学、京都帝国大学に続く日本で3番目 の帝国大学として創立されました。
  
東北大学は、建学以来の伝統である「研究第一」と「 門戸開放」の理念を掲げ、世界最高水準の研究・教育を創造しています。

東北大学には、仙台市内に5つのキャンパスがあります。
片平キャンパス · 川内 キャンパス · 青葉山キャンパス · 星陵キャンパス · 雨宮キャンパスです。
Fw:jj
私は、文化系でしたから、4年間川内キャンパスに通いました。
正確には、川内キャンパスの落研部室に通いました。 Fw:jj
仙台市中心部に位置する片平キャンパスは、東北帝国大学が創設された発祥の地で、金属材料研究所、電気通信研究所など世界的な研究成果を挙げている研究所や大学本部などが設置されていますので、普段は馴染みはないのですが、毎週月曜日の落研の部会は片平キャンパスでやっていましたので、大変親しみがあります。

何に使われている建物かは知りませんが、何とか研究所だとか・・・色々建っています。
Fw:jjFw:jj
Fw:jj Fw:jj
「片平さくらホール」でのOB落語会から1週間経ちました。

« 日下開山 | トップページ | 「談亭志ん志」師匠の50席 »

徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213007/55675653

この記事へのトラックバック一覧です: 東北大学片平キャンパス:

« 日下開山 | トップページ | 「談亭志ん志」師匠の50席 »