« 落語DEデート | トップページ | 落語はやおき亭 »

2012年9月23日 (日)

立ち食いそば

noodle突然ですが、立ち食いそばの話題。
Fw:00
いずれ「時そば」にチャレンジすることもあるかもしれませんから。
ラジオを聴いていたら、立ち食いそばを食べる時のこだわりというのをやっていました。
まず、禁煙の店であること。
これは食べ物では当たり前のこと。
お喋りしない。
男は黙って立ち食いそばです。
グループで行かない。
当たり前。独りで楽しむ・味わう。
割り箸は、片手に持って口でくわえて割るのが粋。
・・・そうかい? これは私の勝手でしょ・・かな。
丼は持たず、置いたままたぐる。
そうそう、ここは「時そば」と違うところ。
Fw:00
私は、やはり「天玉そば」ですね。
あるいは、「天ぷらそば」。
間違っても、「うどん」はありません。
天ぷらは、すぐに汁のなかに浸さない。
これも、バリバリが好きか、柔らかいのが好きかの好み。
私は、柔らかいほうがいいですね。
玉子は、最初は溶かずに、そのまま麺に絡ませて食べる。
・・・食べたくなって来ました。
・・・「時そば」を演りたくなって・・・少ぅし来ました。

« 落語DEデート | トップページ | 落語はやおき亭 »

巷談」カテゴリの記事