« 過剰サービス・過剰品質? | トップページ | 東京かわら版 »

2012年8月29日 (水)

トイレ掃除

bud誠に尾籠なお話で失礼いたします。
先日の休みの日に、トイレの掃除をしました。
Fw:kk(これは我が家のトイレではありません)
何かこう・・・、突然ちょっと思い立ったんです。
自宅で、家族しか使いませんから、比較的抵抗はありません。
いつもお世話になっていますし。
新聞や本を読みながら、髭を剃りながら、歯を磨きながら・・。
どうも、何かをしながら用を足すことが多いようで、実に行儀が悪い。
時には、トイレだけに「薀蓄」を考えたりして・・・。
近所のホームセンターで洗剤を買ってゴシゴシ・・。
洗剤の威力は、トイレだけに十分効果(後架)あり。
たまには、何も考えずに作業をするというのも新鮮です。
こういうことは、色々あって忙しい時には出来ません。
せいぜい"小用"がある時ぐらいでしょう。
バカなことはこれぐらいにして、"ながら"で用が足せるようになったということは、トイレが清潔な空間になったということです。
Fw:電子メールで送信: soukouka2.jp<br />
 g(これも我が家のトイレではありません)
昔は・・・、思い出すのも・・、汚かて臭かったですからねぇ。
そもそも、トイレに対する考え方が全く違っていました。
「ご不浄」とはよく言ったものです。
落語にも「憚(はばかり)」がよく出て来ます。
先日の「へっつい幽霊」でも、重要なポイント?になっていました。

« 過剰サービス・過剰品質? | トップページ | 東京かわら版 »

徒然」カテゴリの記事