« 落語っ子連稽古会 | トップページ | 女子会2 »

2012年8月12日 (日)

8.12

airplaneもう27年”あと”になるんですね・・・・。

よく晴れた夏の日でした。

帰省していた私は、夕方涼しくなったので、洗車をしていました。
そろそろ暗くなり始めた頃、ラジオで「日航機が行方不明」というニュースを聴きました。
坂本九さんが搭乗していて犠牲になった日航機の墜落事故。
九ちゃんは43歳だったそうです。
当時は、随分オジサン(年配)な気がしたのですが、まだ若かったんですね。
担当していた某取引先の社長も犠牲になり、数年後倒産してしまったことも覚えています。
昔は、今なら27年"前"を、全く逆に27年”後(あと)”と言っていたようです。
時の流れを、今が先頭だとすれば、過去は後ということになりますから、理に叶っている気がします。
三遊亭圓朝の怪談噺で「今から○年後(あと)のこと・・・」なんていう台詞で始まるものがあるかもしれません。

« 落語っ子連稽古会 | トップページ | 女子会2 »

巷談」カテゴリの記事