勝ち逃げ?
来春開催される予定の「WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)」に、ディフェンディングチャンピオンの日本は出場しないそうです。
主催者との間で色々な問題があるようですが、過去の大会で連破している日本が出ないというのは、素朴に「勝ち逃げ」のようなイメージがします。
大嫌いな博打で例えると、最初からついてがっぽり稼いで、そろそろつきも落ちるだろうから場の途中だけど帰っちゃおう・・みたいな。
過去の大会は、優勝したとはいえ、とにかく幸運・薄氷の優勝で、今度は勝てるとは思っていませんでしたから、そろそろ潮時かななんていう気もしないではありません・・・。
オリンピックの正式種目でもなくなった今、野球にとっては数少ない国際大会ですから、ここで「鎖国」するというのは、どうでしょうか?
最近、スポーツチームに「○○ジャパン」なんていう名前が使われますが、「ガラパゴス・ジャパン」が良いと思います。
きっと、立川流や圓楽一門会が寄席に出(られ)ないというのとは違うのでしょうねぇぇ・・・。
「テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事
- 【朗報】九代目春風亭柳枝誕生!(2020.07.06)
- 東京かわら版(2020.06.29)
- 今日で閉店(2020.06.26)
- バカじゃない?(2020.06.25)
- クラスター(2020.06.24)