« さよならサニー | トップページ | 薄暮 »

2012年7月18日 (水)

梅雨明けの酷暑

rain昨日のニュースで「梅雨明けの酷暑で、館林などで最高気温が39℃をオーバー」などと言っていましたが、どうもいつも気象庁の「梅雨明け宣言」は、後追い、追認と言うパターンだと思いませんか?
sun「酷暑になったから、梅雨明けにしようか」というような・・・。
「明日は梅雨が明けるよ。(翌日)・・・・ほぅら、晴れて暑くなったろう?」でなくっちゃあ。
今年はそうではありませんでしたが、「そう言えば、10日前に梅雨は明けていました」とか「今年は梅雨明け宣言はありません」なんていう年もありましたよ。
春日三球さんじゃありませんが「黙ってようなぁ」という。
それって、私でも出来る気がしますが・・・。

« さよならサニー | トップページ | 薄暮 »

季節・散歩」カテゴリの記事