« 東京落語会 | トップページ | 愛車帰る »

2012年7月14日 (土)

ゆるキャラ

pig「ゆるキャラ」とは、「ゆるいマスコットキャラクター」を略したもの。
これも流行の「B級グルメ」というのと通ずるところがある気がします。

イベント、各種キャンペーン、地域おこし、名産品の紹介などのような地域全般の情報PR、企業・団体のコーポレートアイデンティティなどに使用するマスコットキャラクターです。
もともとは、国や地方公共団体、その他公共機関等のマスコットキャラクターで着ぐるみ化されたものに限られていたようですが、最近では大企業のプロモーションキャラクター等も含まれているようです。
・・・そうか、私も「らんちゃん」とか「りゅーざっち」とか「とわくん」なんていうキャラクターを考えてみましょうか・・・。
でも駄目ですね。
そもそも元(本人)そのものが"ゆるい"から、ゆるゆるでまるで溶けたキャラメルみたいに・・。
「とけキャラ」になってしまいます。
そう言えば「はなしか」っていうのもありましたね。
Fw:写真

« 東京落語会 | トップページ | 愛車帰る »

徒然」カテゴリの記事