« 立川流騒動記 | トップページ | 七夕 »

2012年7月 7日 (土)

鯛焼き・たこ焼・・・

restaurant駅から自宅に帰る途中・・・。

市役所に入る交差点のところに、1~2年前頃だったか「鯛焼き屋さん」がオープンしました。
私は一度も買ったことはありませんでしたが・・・。
先日通りかかると、いつの間にか「たこ焼屋さん」になっていました。
鯛だと手も足も出なかったので、タコにしたのでしょうか?
でも、足が出るというのも、商売上ではありがたくない言葉・・。
タコには足が8本あると言われますが、実は落語の世界では「手が2本・足が6本説」があります。
同じような8本を、手か足か見分ける方法があるそうです。
その方法とは、タコの頭を思いっきり殴るんだそうです。
「お~~痛ぇぇ」と痛がったタコが、思わず頭をさする2本が、タコの手なんだよという・・。
・・・そんなことを真面目に考えながら、店の前を通り過ぎました。

« 立川流騒動記 | トップページ | 七夕 »

徒然」カテゴリの記事