« 「Ⅰ」ファーム | トップページ | 朝日名人会ライヴシリーズ »

2012年7月 1日 (日)

富士山「山開き」

fuji7月1日は、富士山の山開きだそうです。
Fw:bbFw:bb
[富士からの富士山]          [南部からの富士山]
私は、富士山の南西麓で育ちましたが、一度も富士山の頂上まで登ったことはありません。
高校の遠足で、五合目から「宝永山」まで歩いて登っただけです。
Fw:bbFw:bb
[富士吉田からの富士山]       [忍野からの富士山]
山開きのニュースをラジオで聞いていたら、アナウンサーが「sign02」の日本語表現をしていました。
富士山頂で御来光を拝むというのが、登山者の目的なんだそうですが、このアナウンサーは、「ご来光が姿を現しました」と言いました。
ちょっと日本語おかしくありませんか?
「ご来光を見ることが出来ました」あるいは「太陽が姿を現しました」というべきではないか。
Fw:bbFw:bb
[大月からの富士山]           [朝霧からの富士山]
またまた、JRや東京メトロのアナウンスに触れますが、「発車をいたします」「停車をいたします」というのも、間違いではないかもしれませんが、とても変だと思います。
「発車いたします」「停車いたします」と、素直に動詞で表現すればよいのに・・。
何故か、まどろっこしい表現をするのが良いと思っているのか?
Fw:bbFw:bb
[御殿場からの富士山]          [増穂からの富士山]
写真と文章とは全く関係なくなってしまいました・・・。

« 「Ⅰ」ファーム | トップページ | 朝日名人会ライヴシリーズ »

季節・散歩」カテゴリの記事