« 夏至 | トップページ | 喰寝蔵師匠(三流亭越児さん) »

2012年6月21日 (木)

不思議なペン・・?

drama本当はいけないことなんですが・・・。
これは日経新聞のコピーです。
世の中便利になりました。
ある特殊なペンで、囲んでスマホのカメラで撮影すると、囲まれた部分だけが、ちょうど切り抜いたようになるんです。
しかも、斜めから撮影しても、真上から見たように画像を補正してくれるという優れもの。
詳しい人からすれば、今さらということですが、最近こんなアプリを知って、オジサン感動しました。
慣れれば、もう少し上手く線が引けると思います。
そうそう、感動と言えば、最近他人から「感動をもらう」人が増えているようです。
私は、時々感動はしますが、決して他人からはもらいません。
自分で見て触れて、そして自分で感動しています。
尤も、「(他人に)感動を与える」なんて高ピーな輩も多いようです。
こういうのって、「これは○○です」と言うべきものを「これは○○になります」と言う感覚と同じなんですかねぇ。
とにかく変な日本語です。
「当駅は、終日禁煙になっております」では違っていませんか?
「当駅は、終日禁煙として(させていただいて)おります」でしょ?
自然にそうなったんではなくて、自分たちでそう決めたんだから・・。
ねぇ、JRさん・東京メトロさん・都営地下鉄さん・私鉄各社さん。
もっと自信を持ちましょうよ。

« 夏至 | トップページ | 喰寝蔵師匠(三流亭越児さん) »

徒然」カテゴリの記事