« 五月晴れ | トップページ | 林家たい平さん »

2012年5月13日 (日)

落語っ子連稽古会

sun五月晴れの好天の日。
今回は朝9時からの(早朝)稽古でした。
落語っ子連稽古会
師匠も朝早くから来てくださいました。
朝9時なんて、噺家さんにとっては「夜明け前」「真夜中」ぐらいだと思いますが・・。
落語っ子連稽古会 落語っ子連稽古会
初めて「古石場文化センター・第2和室」で行いました。
参加者は、まど深・まど音・窓口・越児・流三と、今月から正式にご参加の「K」さんの6名です。
落語っ子連稽古会
まず、新メンバーの「K」さんの名前が決まりました。
鉱物資源関連のエンジニアだったこと、ご本人から「千三つ」の商売だと言われていたということから、師匠が「"せんみつ"でいいじゃないか」と、字を「仙三」と書きました。
「せんざ」ではなく「せんみつ」と読むのがミソです。
落語っ子連稽古会
稽古は以下の通りです。
  ◇ 目黒のさんま         三流亭まど深
  ◇ 天狗裁き            三流亭越児
  ◇ 町内の若い衆         三流亭仙三
  ◇ 片棒              三流亭窓口
  ◇ 鬼子母神 藪中の蕎麦    三流亭流三
落語っ子連稽古会 落語っ子連稽古会 
今日は、9時から12時までの3時間借りましたが、一通り稽古が
終わったのは、11時45分ぐらいになっていました。
大変充実した稽古だったと思います。落語っ子連稽古会
今回は、試しに借りてみた第2和室ですが、稽古場としては十分使えると思います。
6月の稽古日は、第2・4日曜日の【10日】と【24日】と決定。 
落語っ子連稽古会
朝早かったから、ちょっと疲れました。
仙三さんと窓口さんと三人で、深川不動の表参道入口近くの店で食事をして帰宅・・・。

« 五月晴れ | トップページ | 林家たい平さん »

落語っ子連」カテゴリの記事