« 三笑亭笑三の浅草案内 | トップページ | 「そば清」と「蛇含草」 »

2012年5月25日 (金)

猫座り

catどうやら「猫座り」というのは、猫が前足を自分の体の下に入れて座ることを言うようで、違っていたようです。Photo_7
Photo_4「箱座り」とか「香箱座り」とも言われているようです。
私がイメージしたのは、猫だけでなく、犬もこんな座り方をします。

Photo_8

スフィンクス座りって言うのかなぁ。
Photo_6ケチをつける訳ではありませんが、先日の三越薫風寄席での林家二楽さんの「三越のライオン」は、こんな座り方でした。

« 三笑亭笑三の浅草案内 | トップページ | 「そば清」と「蛇含草」 »

徒然」カテゴリの記事