« 朝日名人会 | トップページ | ひつまぶし »

2012年4月21日 (土)

帽子マナー

rouge寄席やホールでのマナーの話。

以前も、この「朝日名人会」で見かけましたが、帽子を被ったままでいる観客がいます。
今日の有楽町朝日ホールでも、チラホラ見かけました。
近くで野球帽を被っていた男性は、会場の係の人に言われて、申し訳なさそうに取りました。
一方、私の斜め3列ほど前に、開演時からずっと帽子を被っているおばあさんがいました。
仲入りの時に、係の人が席まで行って、脱帽のお願いをしていたようですが、このおばあちゃん、何か訳があるのか、終演までそのままでいました。
何か訳があるにしても、やはり後ろの席の人のことも考えれば、脱帽するのがマナーだと思うのです。
細かなやりとりは分かりませんが、頑ななおばあさんでした。
・・おばあちゃんの頑固さに、係の人が脱帽してしまったようです。

« 朝日名人会 | トップページ | ひつまぶし »

徒然」カテゴリの記事