« 寺と蕎麦 | トップページ | 「お江戸あおば亭」の出演者 »

2012年4月 7日 (土)

落語芸術協会の新真打

golf落語芸術協会の春の新真打が、正式にお披露目されたそうです。
先月放送の「笑点」で、落語協会と一緒に口上に出演していました。
Photo_3 笑福亭里光・瀧川鯉橋・昔昔亭笑海改め柳亭芝楽・春風亭柳太改め春風亭柳城・昔昔亭健太郎改め春風亭愛橋(敬称略)の5人。
落語協会は、春風亭一之輔さんの21人抜きという大抜擢真打昇進でしたが、落語芸術協会は、ほぼ同時期入門の5人という形。
桂歌丸会長は「落語協会は落語協会、芸術協会は芸術協会。」
「私の考えでは、大抜擢は、された本人が苦しいのではと思う。真打ちになって楽屋の皆さんと仲良くやっていければいいが、抜く方も抜かれた方もつらい。うちの協会では大抜擢はしないつもりでいる」と・・・。
出世競争というのは、本人も周囲も悩ましいものです。
ところで、私はこの新真打5人は誰も知りません・・・。

« 寺と蕎麦 | トップページ | 「お江戸あおば亭」の出演者 »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事