« 落語はやおき亭 | トップページ | たけのこ祭り »

2012年4月22日 (日)

新東名高速道路

car写真は、水戸街道の葛飾区(立石)から望む東京スカイツリー。

日曜日の朝6時台の道路は空いています。
1東名高速の「御殿場IC」を過ぎたところに出来た「御殿場JCT」から、真新しい「新東名高速道路」へ。
予想外にガラガラでした。
ところが、、「駿河湾沼津SA」だけは、何故か「満車」の表示。
そしてふと気がつくと、スピードメーターが、知らないうちにかなり上昇。
「えっ?こんなにスピードが出ているの?」という感じです。
曇ってはいましたが、何故か、銀色の富士山が神々しい姿を見せています。
2「いつ頃開通するのかなぁ。」一時は開通も危ぶまれて、在来の道路から見上げていた工事中の新高速を走っている感慨も少し湧いたりして・・・。
「御殿場JCT」から「新清水IC」まで30分足らず。
そして、「新清水IC」から自宅までは10分強。

今までの、「東名・富士川SA」のETC専用出口からは約20分。
東京ICから新清水ICまで、日曜の割引料金で2,000円ちょうど。
富士川SAスマートICまでが1,950円。
両方使えますね。 
いずれにしても、なかなか快適なドライブでした。

« 落語はやおき亭 | トップページ | たけのこ祭り »

徒然」カテゴリの記事