« 読売GINZA落語会・・・ | トップページ | スマホ……(^O^) »

2012年4月20日 (金)

富士川河口断層帯・・

thunderまたまた悩ましい記事。
 富士川河口断層帯sign02
もともと、静岡市清水区から富士宮市までと認識されていたようですが、さらに北の山梨県富士河口湖町まで・・・。
地震は、東海沖からだけではなく、どうやら足元にも火種がありそうです。フォッサマグナもあり・・・。
そう言えば、昨年から今年にかけて、富士宮市と河口湖周辺で、局地的に大きな地震がありました。
富士宮市では、富士山の湧き水が住宅に浸水したと聞いています。
日本中、どこにいても無事な場所はないようで・・・。Photo
どうでも良い話ですが、「富士川河口」というのは、「ふじかわかこう」と読むのではなく、「ふじかわかわぐち」と読むんですね。
それにしても、富士市も田子の浦あたりは、「吉原」と言われる地名で、花魁はいませんが、昔は文字通り吉の原で湿地帯でしたから・・・。

« 読売GINZA落語会・・・ | トップページ | スマホ……(^O^) »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事