« 林家あずみさんのツイート | トップページ | まだまだ健在 »

2012年3月29日 (木)

千早亭百人さん

bananaこれは落語じゃない、でも落語で語る「百人(ももと)」さん。
   
前回も、かなりオリジナルな「死神」で受けていましたが、さらに今回は、「帰って来た死神」という、完全なオリジナルを引っさげての登場です。
ご本人によれば「地獄八景亡者戯」を意識したとのことですが、もうやりたい放題です。
内容は、昭和のオジサンたちのノスタルジーがたっぷり、そこそこの教養も必要です。
最後の方には、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」まで登場して来ます。
こういう落語の愉しみ方もあるということですね。
次は、さらにこの続編ということですから、「死神セブン」・「死神タロウ」・「死神エース」・・・なんていう風に進んで行くかもしれません。
さすがに師匠も、この噺に目を円谷でいます。(ちょっと苦しい・・・)

« 林家あずみさんのツイート | トップページ | まだまだ健在 »

千早亭」カテゴリの記事