« 落語っ子連の新しい仲間 | トップページ | 豊島区制80周年記念・・ »

2012年3月26日 (月)

千早亭和歌女さん

cherryblossomトップバッターは、和歌女(わかめ)さんの「平林」です。
     
着物に関係するお仕事をしているだけあって、着こなしはお見事です。
落ち着いた、優しい口調が魅力だと思います。
今回の「平林」では、師匠からのアドバイスで、手拭を2枚使ってやりました。
というのは、「平林(ひらばやし)」という名前が覚えられない小僧が、ひらりん・ぺーりん・いちはちじゅうのもくもく・ひとつとやっつでとっきっき・・・、なんて言える訳がないという、素朴な疑問。
だから、漢字は読めないが、ひらがなは読めるので、手拭の片方は手紙、もう一方は紙にして、べーりん・ぺーりん・・・を書いておく(メモする)ことにしたのです。
こういうやり方(工夫)もあるんですね。

« 落語っ子連の新しい仲間 | トップページ | 豊島区制80周年記念・・ »

千早亭」カテゴリの記事