« 広瀬さんの橘家圓蔵評 | トップページ | オリンピック »

2012年2月15日 (水)

メーリングリスト[ML]

pc落語っ子連では、様々な情報の伝達や共有のために、メーリングリスト[ML]を活用しています。
言わずもがなですが、MLは、グループ内で情報交換をするための電子メールの利用方法で、参加者全員を特定のメールアドレスに登録することにより、そのアドレスに届いたメールを参加者全員に送付するシステムです。
http://www.kt.rim.or.jp/~atsato/ml/basic/whatml.html
まあ、便利なもんです。
ところが最近どうも、あるプロバイダーのメールのアドレスを登録している私やまど絵さんへの配信が、極端に遅くなるという現象が多発しています。
専門家のびす太さんによれば、この「遅配」は、我々のメール側に何らかの原因があるそうで・・・。
(文科系の私には、これすら上手く説明すら出来ません。)
例えば、日曜日の深夜にまど女さんが投稿した文を、私がMLで受信したのは、何と火曜日の夜9時頃で、20時間以上もかかってしまいました・・。
幸い、そういうこともあろうと、まど女さんが、同時に個人メールアドレス宛にも送信してくれたので、事なきをえましたが、「これじゃ駄目じゃん」です。
これでは「メーリングリスト」ではなく「迷リングリスト」ですよ。
「寿限無、寿限無・・・・長久命の長助、早く起きなさい!」
「おばちゃぁ~ん、もう学校が夏休みになっちゃったよぉ~」
みたいなものです。

« 広瀬さんの橘家圓蔵評 | トップページ | オリンピック »

落語っ子連」カテゴリの記事