« 落語DEデート | トップページ | 落語はやおき亭 »

2012年2月 5日 (日)

談志「芝浜」

movie2001年12月21日のよみうりホールでの「芝浜」の映像。
http://www.youtube.com/watch?v=xBcbFD3kUJc&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=I81c1SAZuxQ&feature=relatedPhoto
http://www.youtube.com/watch?v=Q1etvWPs-MA&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=9w2Na0PrqVU&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=ZiWnFhXxbQM&feature=related
去年の3月11日、あの東日本大震災の日から始まり、亡くなった翌日の11月22日まで続く日記のうち、やっと6月が過ぎて7月に入ったところ。
ちょうど私が、南三陸町に復興出前寄席に行った頃まで、「ザッツ・ア・プレンティー」を読み進めました。
全く、どんな状況かは知らなかったのですが、本当に家族や近しい人たちも含めて、壮絶な闘病生活が続いていたんですね。
医療の知識や、介護の知識、介護の経験もない私ですから、想像の域をでないのではありますが、人が生きるというのは物凄い、そして苦しくて悲しい。
噺家さんが声を失った・・・。喋ることが出来なくなった。
あの、談志師匠が。
師匠の身体に、毎日色々なことが起こるのを読むのがつらくて、いっそのこと最後の日の前あたりに飛んで読みたいという衝動にもかられますが、日記どおりに・・。

« 落語DEデート | トップページ | 落語はやおき亭 »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事