« 上方落語のこと | トップページ | バレンタインデー・・ »

2012年2月14日 (火)

久島海・・・

shadow「田子の浦親方」というので、私はまず「若秩父」の田子の浦親方が頭に浮かびましたが、世代は代っていたんですね。
とにかく、「久嶋啓太」という、アマチュア相撲・学生相撲のタイトルを総なめにしたイメージがあまりにも強過ぎて、鳴り物入りでプロ入りした後の「久島海」という四股名も、本名が入っているから分かる程度でした・・・。結局三役にはなれないまま引退しましたから。
「田子の浦」を名乗っていたんですね。
「久島海の田子の浦親方急逝」のニュースには驚きました。
落語には直接関係はありません・・。
「阿武松(おおのまつ)」という噺をやってみたいと思います。

« 上方落語のこと | トップページ | バレンタインデー・・ »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事