« ザッツ・ア・プレンティー | トップページ | 節分の寄席 »

2012年2月 3日 (金)

節分

rock今日は節分。
「季節を分ける」ことを意味し、本来は立春・立夏・立秋・立冬の前日のこと。狭義では、立春の前日を指す。Photo_2
本当は年に4回ある訳ですね。
今日は節分、私のブログは拙文・・・トホホ。
節分には、色々なことが行われます。
まずは豆まき。
季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、その邪気を払うために行うんだそうです。
そして、豆を食べる。
1年の厄除けを願い豆を食べる。
自分の年の数より1つ多く食べると、身体が丈夫になり、風邪をひかないと言われています。
地域によっては大豆ではなく、落花生の場合もあるようです。
さらに、イワシの頭とヒイラギを戸口に挿す。
焼いたイワシの頭の悪臭と、ヒイラギの棘で鬼を追い払うという魔除けの風習なんだそうです。
とどめは恵方巻きを食べる。Photo
恵方(幸運を招く方角)を向いて太巻をまるかぶりする関西の風習。
最近は、コンビニのイベントのようになっています。
もともと関西の風習だそうですから、私は知りませんでした。
食べ終わるまでは口を利いてはいけない。
この風習には「福を巻き込む」という意味がある。
また、包丁を入れないで食べるのは「縁を切らない」という意味が込められている。
今年の恵方は、北北西だそうです。
・・まあ、どうでもいい話ですね。

« ザッツ・ア・プレンティー | トップページ | 節分の寄席 »

季節・散歩」カテゴリの記事