« 有楽町ガード下 | トップページ | 知らなかった・・・ »

2012年1月22日 (日)

特撰落語会「市馬白酒二人会」

moon1ほろ酔い気分で聴く落語会もまた乙なものです。
        
日曜日の夜でも、会場は満員です。
  ◇ 出来心      柳亭市助
  ◇ 甲府ぃ      桃月庵白酒
  ◇ 二番煎じ     柳亭市馬
  ◇ 厄払い      柳亭市馬
  ◇ 付き馬      桃月庵白酒
当たって欲しくない予想が当たり、今夜も市馬さんの「二番煎じ」。
旬な噺ですから仕方がないとはいえ、10日間のうちに3度。
というより、今年になって3度行った落語会全てで市馬さんの二番煎じを聴いたということです。
今夜のには「さんさ時雨」が入っていませんでした。
白酒さんの「甲府ぃ」は、大月あたりでしたねぇぇ。(わかるかなぁ)
「付き馬」も速射砲のような喋りは、面白くはありますが、何ともせわしいというか、ご本人も仰っていた表現を借りると、「中の舞の出囃子で出たとは思えない」雰囲気でした。
それぞれ好き嫌いの世界ではありますが、私は・・、もっと落ち着いて噺そのものを楽しみたいと思います。

« 有楽町ガード下 | トップページ | 知らなかった・・・ »

寄席・落語会」カテゴリの記事