« その、どうらく息子 | トップページ | 雪が降っています »

2012年1月20日 (金)

へんな日本語

rain某大手新聞社の配信記事。
東京都心の大手町では雨がみぞれ混じりに変わり、初雪を観測。
・・・??
ちょっと待ってくださいよ。
「みぞれ混じり」はないんじゃないですか?Photo
雨に雪が混じるのを霙(みぞれ)と言うのですから、「雪混じり」でなくては・・・。
先日も、寒の入りした後の天気予報で、「真冬並みの寒さ」と言ったアナウンサーがいましたが、日本語は一体どうなっているんでしょう・・・。
みんな分かっているのかなぁぁ。
霙(みぞれ)とは、が混ざって降る気象現象である。

« その、どうらく息子 | トップページ | 雪が降っています »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事