« 幕末太陽傳 | トップページ | 上田宗箇 武将茶人の世界展 »

2012年1月 7日 (土)

出る杭は・・

house「出る杭は打たれる」という言葉がありますが・・。
出る釘は
電車内の吊り広告で、面白いのを見つけました。
「出る釘は打ちたいという・・。
私はパチンコというのはやりませんが、「パチンコ必勝ガイド」っていう雑誌?の広告でした。
正しくは、「(玉が)出る台で打ちたい」ということでしょうが、「釘」が良いですね。
何かこう・・・愛好者の気持ちが分かる気がしました。
「瞳を閉じて」というそれなりにヒットした歌があります。
どう考えでも「瞼を閉じて」が正しいと思いますが、何となく納得してしまう不思議さがあるのですが、それにちょっと似ていますかなあ。

« 幕末太陽傳 | トップページ | 上田宗箇 武将茶人の世界展 »

徒然」カテゴリの記事