« 山手線「芝浜」? | トップページ | 特捜最前線 »

2012年1月10日 (火)

案ずるより・・?

foot色々ことわざはありますが、何か違和感のあるフレーズを見つけました。
          案ずるより
JR東日本の"新・ことわざ"で「案ずるより東北は易し」というの・・。
何に案ずるの?という部分もありますが、感覚的に「易し」はないだろうって思いました。
そもそもセンスの悪いフレーズですが、どうしてもと言うならば、「安し」か「寧し」の方が良いと思います・・。
「安し」は安易で同じイメージになるかもしれないし、「寧し」は読みづらいかもしれませんが。
そもそも、何も心配や不安を感じる必要はありませんよと言いたいなら、「案ずる」なんていうネガティブな単語を冒頭に使うのが間違い。
JRのセンスを案じてしまいました。

« 山手線「芝浜」? | トップページ | 特捜最前線 »

徒然」カテゴリの記事